スポンサーサイト


水族館が先か動物園が先か

水族館が先か動物園が先か。

水族館らしいです。

例えば窓の外の飛行機とか電車とか、赤ん坊はガラス越しのものをなかなか認識しないけれど、魚はどうも赤ん坊にとってちょうどよいスピードと大きさで動くようで、動きを目で追います。
マグロの水槽は11カ月になる前に口をあんぐり開けて食い入るように見ていました。

20101019Dan10-0005_20110210205736.jpg10M21D

一方、動物園は大人が張り切って連れて行ってもたいてい早すぎることが多く子供の反応はイマイチだというけれど、アクションの派手なやつはそれなりには見てました。
ゾウがいきなり砂埃を上げて横たわると飼育係の人が竹箒でゾウのブラッシングをするのです。

20110107Dan12mo0008.jpg12M4D

動物園ではダンが産まれる2か月前に生まれたゴリラの赤ちゃん「コモモ」も見ることが出来ました。
もう1歳になっているのに、さすがに霊長類の子供だけあってまだ小さい!
母親の片足にぶら下がって移動します。
本当に人間しかり猿の仲間は成長が緩やかで赤ん坊の期間が長いのだと改めて感心します。

ゴリラの出産のことはダンをお腹に入れた私も短いニュースドキュメンタリーで見て良く覚えていたので「ああ、ハコオ(コモモの父親)!」と思わず人ごみに駆け寄ってしまいました。

父親のハオコはオーストラリアからやってきた若い雄ゴリラで、妻のモモコは姉さん女房。
妊娠後期、モモコは身重でしんどそうにしているのに、ハオコは一緒に遊びたがって落ち着きがなく、いつもモモコに蹴散らされています。
朝起きて檻から一番早く出てきてはしゃいでるのもハオコ。
安全のためモモコは1人にして出産に臨みます。

ところが、モモコが出産を終えて赤ん坊ゴリラを抱くのを見るとハオコの態度はガラッと変わりました。
朝起きても以前のように真っ先に飛び出して遊びに行くのではなく、母子の檻をじっと見てすごすようになったのです。
ハオコが出産したわけでもないし出産を見ていたわけでもないのに、その態度たるや驚くべき変化です。
母親は自分で子供を産むから何をどう間違えても自分の子供だと分かるし親としての自覚を持たざるを得ないけれど、ゴリラですら小さな赤ん坊の父親が誰であるかが分かり父親の自覚を自然に持てるのです。

そういえば、観てすぐにこの番組の内容を夫に伝えたとき「何がいいたいんだよ」と言われたのを思い出しました。
そして、夫もこの番組のことは覚えていて「ハコオ、ハコオって連呼してたけど、ハコオじゃなくてハコオじゃん。」と笑われました。

確かに、ハオコじゃなくてハオコだ。
テレビで見て聞いたはずなのになんで頭の中で名前が変わっちゃったんだろ。。。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

教えて下さい。

 今度、フィリピン旅行を計画しています。
今日からフィリピーナのブログで
マニラで1番上手な歯科医院のことが書いてありました。
覚えていたら、その歯科医院の名前おしえていただきませんか?
お願いします。

No title

ドクターズホスピタルという病院の歯科医ですが、むこうの病院は個人が中で何人も開業している形なので、その先生がやめていたら別の先生のオフィスを訪ねるだけなのでこの情報はあまり意味がないかもしれません。しかも、名前は覚えていませんが女医さんでした。あまり役に立たなくてごめんなさい。

 ありがとうございます。

 参考になりました。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

rarappina

Author:rarappina
一応、医者。
時々、社会学っぽく、ゆるい考えをめぐらしてみたり。
陶芸が趣味の自称「粉名人」(時々、パンも捏ねる)。
2009年末に男児を出産し、現在は医業も粉業もお休み中。
旅からの旅への日々から子育ての旅路へ…?

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
